2012年1月12日木曜日

映画『かもめ食堂』フードワークショップ



映画『かもめ食堂』を「食べて」「観て」「語る」ワークショップ 


  無事終了いたしました。
みなさま、ありがとうございました。  
次回もぜひたのしい企画をたてみなさまと
お会いできることを楽しみにしております。


みんなで、だれかのために心をこめてにぎったおにぎりたち。


日本のソウルフード『おにりぎ』






シナモンのロールと美味しい珈琲






                    「かもめ食堂」     
                  【協力】日活  ©かもめ商会 PHOTO 高橋ヨーコ


公開から6年近く経つ今も、根強いファンが多い映画『かもめ食堂』。
人気の理由は、のんびりとした愛すべき登場人物たち?
舞台となったフィンランドの空気感?
サチエさんが作る美味しそうなごはん?
などなど、たくさんあります。
そして、なぜか、またふと観たくなる、そんな映画ではないでしょうか?
今回、そんな魅力に溢れた『かもめ食堂』を五感のすべてを使って、
深く楽しむワークショップを企画しました。場所は小さなカフェ。
なぜ私たちは何度も『かもめ食堂』を観たくなってしまうのか、
思いつくままの言葉を集めて、対話しながら探っていきます。
それから、みんなで鑑賞。コーヒーとシナモンロールの香りに
包まれ、味わいながら、映画を楽しみましょう。
少し考えた後で観ると、きっといつもと違った発見があるはず。
鑑賞後は余韻が醒めないうちに、おにぎりを握ります。
自分のために、誰かのために。
おにぎりを握る感触から、自分と『かもめ食堂』をつなぐ「何か」を
見つけられるかもしれません。
自分のお気に入りと五感を使ってじっくり向き合い、対話する時間。
ミドリさんやマサコさんみたいに、是非1人でいらしてください。

【日時】2012年2月18日(土)      終了いたしました
13:30受付開始/14:00スタート(※18:00終了予定)

【場所】café WASUGAZEN(JR浜松町駅より徒歩7分)


※ 定員:25名 (先着順)


【主催】
kinologue(キノローグ)
映画(kino)をきっかけに、対話(dialogue)をするワークショップを
企画。これまで実施したワークショップなど、詳細は下記まで。 

twitter:@kinologue
Facebook page:www.facebook.com/kinologue 



BIRD-BIRD(バードバード)
鳥たちが群れをなして飛ぶように・・・「食」を通して『ひと・もの・こと』に
ふれあうそんなきっかけをお届けするフードワークショップを企画。 

twitter: @cococidesign
Facebook page: http://www.facebook.com/cococidesign?sk=wall